【北広島】池にイカ?!広島で食べる山陰の活イカ

f:id:enough58:20180527224556j:plain

やあ!いつかWebメディアで食レポを書きたい真崎真幸@masakiyu58です!

今回は広島の北部に位置する『北広島町』に来ています。広島市内から50分位に位置するこのお店が中々の美味しい!嬉しい!大好き!!な感じなので記事にしてみるぞ!

写真はわくわくを表現してみたんだけど、思ったより笑顔で良かった(^O^)

さっそく入店しましょう。

お店に入って感じる目線

f:id:enough58:20180527224650j:plain

入店しました。うん、そうなんだ、もう気付いたよね?イカがこっちみてるんだ。

マリオで見たことある奴だね?決してスプラトゥーンじゃないイカがお出迎えしてくれます。

f:id:enough58:20180527224716j:plain

ゲソはビニール袋、胴体は発泡スチロール、やっつけ仕事感がハンパない。

きっと汚れては替え、汚れては替え、したんじゃないかと思うと切なくなる。綾波レイよろしく「私は3人目だから・・・」なんて声が聞こえてきそうだ。

f:id:enough58:20180527225006j:plain

浜田産活イカ姿造り

ここは広島の県北の山間部なんだけど、実は島根県浜田市から直送で鮮魚が頂けるお店なんですよ。いや~素晴らしい!山間部でも本気になったら鮮魚食べられる!

f:id:enough58:20180527224813j:plain

おっ!元気に泳いどるの~

イカの生け簀のクセがスゴイ

f:id:enough58:20180527224940j:plain

池でイカが泳いでる~~~!!!

このお店では活イカが店舗入口の池で泳いでます!お客さんはみんな立ち止まってこの池を眺めます。イカすじゃなイカ\(^o^)/

f:id:enough58:20180527225048j:plain

スペースは決して広くないし、そもそもこの池を生け簀にするもんなの?

開業当初は鯉が泳いでいたのではないでしょうか?二転三転して今は活イカの生け簀に。そんな妄想が止まりません(未確認、本日の店員は知らなかった)

もちろん頼むのは『活イカ定食』

f:id:enough58:20180527225110j:plain

席に通してもらいます。もちろん頼むのは『活イカ定食』でしょう!

f:id:enough58:20180527225355j:plain

『活イカ定食』2000円。ちょっと贅沢なランチですが、活イカだもの。

f:id:enough58:20180527225125j:plain

この様になっております。

f:id:enough58:20180527234613j:plain

さっきまで池で泳いでた活イカはコリッコリしてて甘い。まだピクピク動いてますっ!!動画で撮ればよかった・・・添えてあるワサビがまた美味い。中に粒が残ってる感じの粗め仕上げ。カリカリして辛美味い!イカとよく合う!

ちなみに真崎はイカのこと観るのも釣るのも食べるのも好きなんです。真崎大好き生物のトップ3に入ります。イカって知能高いし泳ぎも得意で、スミも吐くし身体の色も変えるし眼が身体の大きさの割に大きいし、クチバシあるし、だけど1年で死ぬ年魚だったりとなかなか生物としてイケてないですか?能力高いのに短命でしかも食べたら美味い。うーん・・・素敵やん。

f:id:enough58:20180527225240j:plain

おっさんアップで美味い奴~~~~wwww

(散髪したてのおっさんをご査収下さい)

活イカを二度楽しむ

f:id:enough58:20180527225253j:plain

あっという間に食べちゃう!胴体の身を食べ終えたら、残りを『天ぷら』または『塩焼き』に調理してもらえます。

f:id:enough58:20180527225313j:plain

真崎は『天ぷら』を注文。うん、この試合、勝ったな・・・優勝!!

f:id:enough58:20180527233811p:plain

出来たての天ぷらを食べる。至福~~~www

身がフワフワで衣はサクサクのイイ感じのやつです。語彙力置いていく満足なのさ。この天ぷら何も付けずに食べられる。衣にしっかりした味付いてる。そのままどうぞ!

刺身と天ぷらで活イカを二度楽しめる。そのためだったら市内からもわざわざ来たいです!

県北で食べる日本海の鮮魚

f:id:enough58:20180528001515j:plain

いや~本当のどかな場所にあるお店なんですが、県北ならではの地の利を使って瀬戸内海ではなく、山陰は日本海の鮮魚を仕入れるのがストロングポイント!!

ぱっと見普通のロードサイド飲食店ですが、あなどれませんね!ごちそうさまでした!みなさんも是非ドライブがてら活イカを食べに行ってみなイカ?

酔膳亭みちづれ
〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1551-1

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました