オモコロブロスが好きだ。

オモコロブロスが好きだ。

ブロスとは英語で兄弟のこと。以前あったオモコロの弟分サイト『ヌートン』が統合してオモコロのカテゴリになったものがブロスである。(みんな知ってるよね)

「オモコロ ブロス」は、オモコロとはまた違ったエンタメ記事を配信する弟分メディア。まったく役にたたない情報や視点を変えただけのハウツー、趣味丸出しのニュースなどを発信し、インターネットに余計なデブリを増やしていくのが目的です。

オモコロより

 

ゆるい雰囲気と気軽さがブロスの良さ

昼休憩や移動中に読むのにちょうどいい文字数。情報過多の現代において、気軽にサクっと読めてリピートしたくなるコンテンツは、とっても重要だと私は思う。

ブロスの内容は、商品レビューと体験レポートが多い。なんてことないネタでもオモコロライター陣が調理すると、こんなに美味しい一品になるのかと感心している。

えっ!これで終わり?みたいなオチの記事もあるが、なぜかだんだんクセになってくる。「もっとちょうだい!」と思う自分がいる。心地良いのだ。例えるなら半身浴。ゆっくりまったり楽しめるコンテンツなのだ。

ここでいろいろ語るより、実際に記事を読んでもらったほうがブロスの良さが伝わるので私の好きな記事をいくつか紹介させてほしい。

 

私のお気に入り記事

スーパーの2階に広がる「ダサスニーカー」の世界とは | オモコロブロス!
町行くおじさん達の足元を注意深く見てみると、どこに売っているのかわからないようなスニーカーを履いている事に気づく。「ダサスニーカー」の世界が、そこにはあった。

山口むつおさんの記事。スーパーでみかけるダサいスニーカーの中にもカッコイイのあるんじゃないの?という話。シリーズ化してるので是非。

 

パーカーの紐なしはダサい?ひも抜く、いらなくて取る意味など聞いてみた | オモコロブロス!
「パーカーの紐って邪魔じゃない?」「パーカーのひもっていらないよね」こうおもうのって多数派?少数派?気になるフードの紐を抜くのはダサいのか、あれは意味あるのか、取ったらダメなのか。みんなの意見を聞いてまとめてみました。

ギャラクシーさんの記事。パーカーに付いてるヒモをどうするか?捨てる?そのまま?まわりにアンケートした企画。たしかに物によっては俺も捨てる…

 

昭和の小学生が考えたコントが尖っている | オモコロブロス!
昭和51年の『小学四年生』の付録です。尖っているぞ、昭和の笑い。

 ナ月さんの記事。当時のギャグセンスやコンプライアンスなにそれ?的なギャグを古本から紹介している。昔はなんでもありだったんだなあ。

 

【デザイナーは見ちゃダメ】街角!フチ文字のトゲコレクション | オモコロブロス!
ポスターなどで見かける文字、トゲが生えていませんか?

おおきちさんの記事。たしかにトゲトゲしたフォントのポスターたまに見かける。デザイン時のミスだったとは!これを知ってから街でフォントを見る目が変わりました。

 

いる…いない… | オモコロブロス!
いる?

マンスーンさんの記事。コンビニの棚にいつもいる、ぬいぐるみを定点観測した企画。こういうのあるある。最後はどこへ行った?

 

【工作】魔法少女になりたくて、自分だけの「使い魔」を作ってみました | オモコロブロス!
魔法使いになれないのなら、せめて使い魔が欲しい!

ARuFaさんの記事。めちゃくちゃ笑った。やっぱり天才だ…

 

ヤスミノ伯爵のトマトジュースレビュー | オモコロブロス!
吸血鬼のヤスミノです。今回はトマトジュースを飲み比べてみようと思います。

ヤスミノさんの記事。吸血鬼になったヤスミノさんのレビュー記事なんだけど、なんだこれは?って声出して笑った。シリーズ化待ったなし。

 

1人前「15円」のジェネリックふぐを作りました | オモコロブロス!
ふぐ革命が始まる…

野田せいぞさんの記事。冒頭からおかしい。ふぐの味、違うぞ。せいぞさんの描く人物の眼がエキゾチックで好きです。

 

子どものマネキンを買ったのでみんな見てください | オモコロブロス!
子どものマネキンを買ったらかわいくてたまらなくなりました。

神田さんの記事。こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい…

 

ためになった記事

【アラサー男子必見】無印のファッションがどんどんオシャレになってる件 | オモコロブロス!
無印良品のファッションが、アラサー男子に最適なのでは?という記事です。ユニクロなどの他ブランドももちろん素敵ですが、今勢いがある無印の服をご紹介します。

山口むつおさんの記事。これは本当にためになる記事。30代男性のがんばらないファッションに無印良品は良いよって話です。これ読んでから無印良品寄ることが増えた。ありがとうございます。

 

【東京都内】多肉・サボテン・塊根植物専門店の実際行ったおすすめまとめ | オモコロブロス!
部屋に植物を置きたいけど、そもそもどこのお店に行けばいいんだろう?コーデックスなどの塊根植物や、サボテン、ハオルチアなどの多肉植物、観葉植物など、東京のお店で実際に行ってみて良かったおすすめの販売店をまとめましたのでご紹介します!

ギャラクシーさんは多肉植物コレクターのようで、私も多肉植物が好きなので、東京遠征のとき寄った鶴仙園はこの記事を読んでから訪問しました。ありがとうございます。

 

他にもオススメの記事はあるけど、今日はこの辺で。

私もブロスみたいな記事を思いついたら書いてみます。ではでは!

 

オモコロ ブロス!
「オモコロ ブロス」は、オモコロとはまた違ったエンタメ記事を配信する弟分メディア。まったく役にたたない情報や視点を変えただけのハウツー、趣味丸出しのニュースなどを発信し、インターネットに余計なデブリを増やしていくのが目的です。
The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました