自分のフリー素材がどんな広告に使われているのか知りたい

こんにちは、マサキマサユキと申します。
普段は地方でやる気のない会社員をしながら、プライベートの時間はインターネットを使っていろいろ活動しています。(私はこれを『ネッ活』と呼んでいる)

今回はその中のひとつ『フリー素材モデル』の話をします。

 

f:id:enough58:20190120143443p:plain
モデルの紹介 | ぱくたそ-フリー素材より引用

私はフリー素材の「ぱくたそ」に参加しています。(名義:真崎真幸)

 

サイトには素材が20枚ほど掲載されています。

なぜか撮影中に広島弁をたくさん喋ってくれと要望されましたが、素材のタイトルになってました。いつもより強めに訛ってよかった~。じゃけえじゃけえ言ってよかった~。

フリー素材モデルがピンとこない人も、この画像見覚えありませんか?

 

f:id:enough58:20190120144332j:plain
パイスラ女子で有名な素材。モデルは茜さやさん。

 

f:id:enough58:20190120144340j:plain
こちらの男性も見たことあるはず。フリー素材界のトップランナー大川竜弥さんも、ぱくたそ所属のフリー素材モデルです。

 

f:id:enough58:20190120144826p:plain

さて、私のフリー素材がリリースされて数か月が経過しました。実はそろそろ確認しておきたいことがあるんです。それは…

 

f:id:enough58:20190120214335p:plain

気になる!めっちゃ気になる!!ハリウッド版エヴァンゲリオンどうなったのかくらい気になる。

想像してみてください。もし自分がフリー素材モデルをしていたら、自分の素材がどこでどのように使用されているのか気になりませんか?

私は気になります。

気になって気になって、箸の持ち方を忘れるレベルだったので、日常を取り戻すべく調査することにしました。小さい豆食べずれぇ。

もちろん私の画像(ぱくたそ掲載)はフリー素材なので、規約の範囲内であれば自由に使用してもらってOKです。

 

プリントして定期入れにそっと潜ませたり

 

スマホの待ち受けにしたり自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

する人いるか?

 

 

 

 

どこか知らない場所で活躍する私の分身よ。いまどこで何をしているのだろうか。

これは令和のエゴサーチ。否、フリー素材モデルだけが許されたフリー素材エゴサーチ。
そうと決まればさっそく調査します。

レッツブラウジング!

調査方法はこれだ

f:id:enough58:20190120150641p:plain

絶対的な信頼を寄せるGoogle先生を使って調査します。画像でも検索できるんすね。先生さすがっす。チッスチッス!さっそく画像をアップロードして検索してみる。

 

f:id:enough58:20190120152030p:plain

お~、出てくる出てくる。

けっこうヒットするじゃん。

この中から気になった使用例をいくつかピックアップしたいと思います。

 

コラ~~~!そこ~~~!!

誰得とか言わないの~~~!

見てね~~~!

 

自分のフリー素材を使った広告を探す

f:id:enough58:20190120212632p:plain

f:id:enough58:20190120212721p:plain

f:id:enough58:20190120213035p:plain便秘が原因で臭いおならに悩む人必見!下剤を使わない腸裏技解消法! から引用

サプリのアフィブログにフキダシを追加して使用。おならが臭いヤツとして登場。まあ、実際おなら臭いんだけども。自分が言うのはいいけど、人に言われるとイラっとくるのあるじゃないですか?「わたしブスだから~」「そうだね~」「ハァァァ?!!」みたいな。

これもそれだな。でもご利用ありがとうございます。マジでマジで。(本当ですよ)

 

f:id:enough58:20190120213250p:plain
スタッフ・ボランティア募集 – NPO法人健康マージャン北海道より引用

顔なしバストアップで登場。むしろ顔アップの方がバランスよくないですか?

それじゃあなんすか。メガネ君はキライってことっすか。そうですか。

 

f:id:enough58:20190120213524p:plain

f:id:enough58:20190120213522p:plain

f:id:enough58:20190120213528p:plain
【暴露】フィンジア育毛剤の効果口コミ@評判の新成分は効かない?より引用

育毛剤の広告。かなりテンション高めな作品。見つけた時「そうそう!これだよこれ~!」と思いました。私の雰囲気を存分に発揮した使用例だと思います。(勝手に思っている)

 

f:id:enough58:20190120214047p:plain

ランチャー持ってたらそうなるわな。わかりやすい使用例。平和がいいよ。

 

ランチャーをペニスに例えちゃうんだ。
ばれたか〜。立派なのばれたか〜。

 

f:id:enough58:20190120220750p:plain

やっぱりこう来たかって使用例。ポーズ撮影中「お金貸して〜」と使われそうだなと思っていました。この使用例は想定の範囲内ですね。「ワンチャンお願い~」じゃなくてよかった。

 

f:id:enough58:20190120213922p:plain

と思ったら想定の範囲外を発見。雑草になってんじゃん俺。これは除草薬の広告です。緑色のシャツを着ていたら、雑草の化身にされました。母さん、あなたの息子は雑草にされてます。

さすがに草。

 


‎CrossTrade-個人証券SNS on the App Storeより引用

スマホアプリにも登場。フリー素材モデルはどこにだって現れるぞ。

わたしフリーさん。いまあなたの後ろにいるの。

 

腹立つ顔してんな~。

 

「職場にマサキさんいましたよ~」目撃情報がツイッターのDMに来ることもあります。このポスター私の職場にもあったらどうしよう。どんな顔してみたらいいんだ。(笑えばいいと思うよ)

 

思ったより利用されていた

f:id:enough58:20190120221741p:plain

検索してみると予想以上に画像が見つかりました。私の素材でこれくらい見つかるんだから、大川竜弥さんと茜さやさんは膨大な数の作品に使用されているでしょうね。

 

だけどギャラはゼロ!

0円!!

ZERO~~~!!!

 

フリー素材ってすごい。すごいけど怖い。

これを見てフリー素材モデルに興味を持った人は、ぜひモデル採用へエントリーしてみませんか?私とコラボしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人いるか?

 

 

 

 

 

~おしまい~

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

  1. アバター yutula より:

    御本人様がはてなブログをされていたのですね!
    驚きました!
    イメージキャラクターにピッタリの写真ばかりで、見た瞬間に即決でした(笑)
    これからも、使用させていただきたいと思います。
    どんどん追加で新素材をアップしていただけることを、激しく希望する、一ファンです(笑)

タイトルとURLをコピーしました